部下が倒れたと聞いた。ノリス・パッカードは戦艦ザムス・ガルの医務室へと足を向けている。

 自分に息子がいたら、あれくらいの年端であろうか。何の因縁か、部下として預けられた者は皆少年であったのだ。

 その中に、凶暴なまでの好戦性を持った少年がいた。思えば、彼に対して初めて感じたものは違和感であった。あの時の感覚を信じるべきだったのだ――ノリスは今でもひどく後悔している。気づかないふりをしていたのだ。

 医務室のドアがスライドする。塞がった視界が開けると、ベッドで横たわり、目を閉じたクロト・ブエルの姿を見つけることが出来た。ベッドの傍らにある丸椅子から、レイン・ミカムラが心配そうに眠るクロトを見守っている。

 レインがノリスに気づいて、立ち上がろうとした。が、それよりも先に室内の壁に寄りかかっていたトロワ・バートンが声を掛けてきた。

 クロト同様、彼もまたノリスの部下の一員である。

 「…ノリス隊長、クロトはいつも通りだ」

 「そうか。すまなかったな、トロワ」

 言葉少なにノリスが答えると、トロワはこくんと頷いてから、目線だけでレインに話を促した。

 「今日はトロワ君と機体の整備をしていた時に、退薬症状が出たようなんです」

 「コックピットに薬を隠し持っていたようだ」

 トロワが言うや否や、レインは上着のポケットから茶色い瓶を取り出した。中身は少し残っているようで、レインが動かす度にチャプチャプと音を鳴らしている。

 「う、む…」

 「今は鎮静剤を投与して、落ち着いています。呼吸の乱れもなし、血圧や心拍数も正常です」

 そうですか、と答えてノリスはクロトの顔を見やった。戦闘中のギラギラとした狂気と危うさは消え去り、穏やかな表情で眠っている。年相応、あるいはそれよりも幼い顔つきで眠る姿は、どこか可愛らしささえも感じられる程だ。

 「ミカムラ先生、しばらく寝かせてやって下さりませんか。次の出撃にクロトは出さん予定です」

 「大佐、お心遣い感謝します。クロト君のためにも、そうして下さると助かります」

 「よろしくお願い申し上げる。…トロワ、お前はどうする」

 呼びかけると、トロワは壁に寄りかかったまま軽く目を伏せた。クロトを見ている様子だった。

 「もう少しここにいる」

 「そうか。重ね重ね、すまんな。トロワ」

 「俺は何もしていない」

 トロワ・バートンというのは、無口で何を考えているかわかりにくい少年だ。しかし、情に厚いところがあることはノリスもきちんと知っていた。

 「ミカムラ先生。何かありましたら、お声をかけていただければと。すぐに参りますゆえ」

 「ありがとうございます、大佐。そうさせてもらいますね」

 「では、失礼」

 一礼して素早く踵を返し、ノリスは医務室から出た。

 「……良いわね、男同士の信頼関係って」

 三人になると、ひとしきりの沈黙の後にレインはにっこり笑ってこう言った。クロトの眠るベッド隣の丸椅子に座って、彼の額に滲んでいた汗を拭いてやっている。

 「ん…?」

 「ノリス大佐もトロワ君も、クロト君が倒れると、いつも真っ先に来てくれるでしょう。普段からずっと一緒というわけじゃないけど、ここぞという時は必ず駆けつけてくれるじゃない!」

 私の身近にもそういう関係の人達がいたから、ますます羨ましくなっちゃう。

 レインはこう続けて、どこか懐かしさを噛みしめているかのような、暖かい笑みをクロトに向けていた。遠くのことを思っているのだ、とトロワはすぐわかった。

 「そうか」

 どう聞いても無関心な返事にしか聞こえないが、これでもトロワなりにレインを思いやった返事だった。ただ、それはちゃんとレインには伝わっていたらしい。

 「えぇ」

 また笑って、今度はそれをトロワに向ける。つくづく戦争には向かない人だとトロワは思った。

 「そういえば……あ」

 話を変えようとしたレインを遮ったのは、クロトの掠れた声だった。眉を寄せて、重たげな瞼を開いてゆく。

 「う…ぐ……?」

 「クロト君、大丈夫?」

 「あ………レインさん…ク、クソッ、また僕……」

 じんわり目に涙を浮かべながら、クロトはもがくようにして上半身を起こした。

 「大丈夫よ、何も気にしないで。具合はどう?」

 「う、ん……さっきまですごく苦しかったけど、もう何ともない」

 「そう! 良かったわ。次は苦しくなったら、私を呼ぶのよ。あの薬を飲まなくても、クロト君には適切な治療がちゃんと用意出来るから。ね」

 「うん……」

 コクリと頷いたその姿は、どこか暗く陰を帯びている。自責の念と共に、戸惑いもあるようだった。

 本来自分がいるべき世界で、このような待遇を受けたことがないからだ。

 「トロワ君が、クロト君をここまで運んできてくれたの。お礼を言ってあげて」

 「う、うん……トロワ、ありがとう」

 ぐしぐしと涙を拭いながら、クロトは一瞬だけ頭を下げた。鎮静剤を投与された後は、いつもこうして大人しく素直である。鎮静剤が効いている証拠だ。トロワはコクリと頷いた。

 どうやらこのまま立ち上がらせても問題はなさそうだ。食事にでも連れて行くか、とトロワが考えていた矢先のことである。

 「女! クロトはいるか」

 医務室のドアがスライドして、この場には相応しくない鋭い大きな声が響いた。

 レインは顔をしかめて

 「五飛君。医務室では静かにしてちょうだい。それと、女っていう呼び方はとても失礼よ」

 と諭すも、五飛は頑固だ。それを無視してツカツカとクロトに歩み寄った。

 「ふん…無様だな。貴様、また薬に手を出したのか。精神が脆弱だからそんなことになるのだ」

 つり上がった猫目が、クロトを不敵に挑発する。涙目の少年のぼんやりとした表情が、みるみるうちに豹変していく。

 「……………はあ?」

 「言葉通りだ。貴様のような弱い奴と言い争う舌は持たん」

 「てめぇ! もう一回言ってみろ!!」

 激昂したクロトはベッドから跳ね起き、凄まじい速さと勢いで五飛に襲いかかった。とてもではないが、先ほどまで意識を失って眠っていた人間とは思えない。

 とはいえ、先ほどまで寝ていたには違いない。故か、五飛は簡単にそれをいなすと、鼻で笑った。

 「クソッ! 待ちやがれ! クソーッ!」

 そのまま医務室を出ていく五飛を、クロトは鬼のような形相で追いかけていく。「ちょっと! クロト君!」とレインが呼びかけても、まるで聞こえていない様子だった。

 「んもう! 何なの一体!?」

 レインが唸り、トロワは黙っている。

 「…でも」

 ぽつり、とルージュ輝く唇が紡ぐ。

 「すごく元気になってる…クロト君」

 ふっとトロワが笑ったような気がしたが、レインがそれを確認する間もなく彼もまた「世話になった」と医務室から出ていくのであった。

 ――これも男同士だからこそ、ってことかしら。

 レインは半ば呆然としながら、もぬけの殻となったベッドを見ていた。





inserted by FC2 system