戦艦ドミニオンは、白い戦艦ホワイトベースと共に地球圏を航行中である。

 時刻は午前四時五十分。空は未だ暗く、太陽の光が射し込む気配すらない。

 ドミニオン隊所属、オペレーターのニコル・アマルフィは自室で就寝中であった。半舷休息の休息側なのだ。さらに索敵等もホワイトベースと時間を決め、分担して行なっている為、休憩時間は本来与えられるものより多少長くなっている。

 規則的な寝息を立てて眠るニコルとは対照的に、まるで死人が如く、音一つも立てずに同室の布団で寝ているのはシャニ・アンドラスだ。

 ニコルのことを気に入った彼は、自室を与えられたにも関わらず、こうしてニコルの部屋で生活している。もっとも、シャニは寝ていることが圧倒的に多いのだが。

 そんな二人が眠る部屋に、蒼白い光が飛び散った。

 間もなく、爆音にも等しい轟音が響き渡って、ニコルはパッと飛び起きた。

 「シャニ! シャニ、起きてください!」

 すぐさまベッドから降りて、床の布団で寝ているシャニの体を揺する。しかし眠りの深いシャニを起こすのは、至難の業だ。

 ニコルは彼が愛用するアイマスクをひっぺがして、再び大声で呼びかけた。

 「シャニ! シャ、うわあ!」

 ピシャーン、と叩きつけるような音がして、一瞬部屋中が蒼白く染まる。ニコルは震え上がって、声を裏返した。

 何なのだ、これは。敵方の新兵器か?

 「シャ、シャニ……敵襲です! 起きてください!」

 「寝かせろよ………うぜぇなぁ…」

 ようやくシャニが反応を示したが、眉間にしわを寄せて、口を歪めている。思い切り機嫌が悪そうだ。だがこれを好機と見たニコルは、一気に彼を起こしにかかった。

 「起きて、敵襲なんですよっ!」

 シャニのシャツの襟首を取っ捕まえて、勢いで持ち上げる。

 その衝撃にパチリとシャニが目を覚ますと、また地面がガオンと音を立てた

 「うわっ! な、なんて兵器…!」

 ニコルは忌々しげに呻くと、まるで木の枝のような形をして降り注いでくる光を、窓越しに見つめた。

 そんなニコルに釣られたように、シャニも窓の外を見遣った。

 ゴロゴロゴロ…、と地面が唸りをあげている――。

 「……なんだ。雷じゃん」

 ぽつりと、シャニが抑揚のない声で言った。

 「か、かみなり?」

 「そ。雷。知らねぇの?」

 「知りません……威嚇用兵器なんですか?」

 「ハァ? マジで言ってんだ?」

 ニコルに掴まれたまま宙ぶらりんになっていた上半身を、しっかり自分の意思で保たせる。

 ぽかんと呆けているニコルに、シャニは首を傾げながら、なんともおぼろげな説明を始めた。

 「天気だよ、雷って…。晴れとか雨とか、あるだろ」

 「天気…ですか。あれはどうやって発生してるんでしょう」

 「地球に聞けば」

 なんとも無気力なシャニらしい返答に苦笑しながら、ニコルは小さく肩をすくめた。

 地球という場所は、ニコルにとって馴染みのない場所だ。恐らくほとんどのコーディネイターがそうだろう。

 常にのしかかる重力、予定を裏切る空模様、全てが「自然」で出来ている。

 「シャニは、ほとんど地球にいたんですよね」

 「お前はコロニー暮らしだろ」

 「ええ。ないんですよ。雷」

 ニコルは窓際に近寄りながら言った。雷が鳴っていない今は、真っ暗でほとんど何も見えない。目が多少慣れてきた分、山が重なりあう光景だけは確認出来た。

 「なあ」

 「はい」

 「コロニーには晴れと雨しかないの」

 「あ、珍しいですね。シャニが質問するの」

 「そうかな…」

 ニコルは床を蹴っ飛ばして、踵を返した。宙に浮くつもりで蹴ったのを、地球の重力に捕らえられてよたつく。しっかり見ていたシャニに「ばーか」とからかわれた。

 「まだ寝ぼけてんな。お前」

 「…そうみたい」

 ようやくベッドに戻ってきて、横になる。シャニの寝る布団が見えるように横向きになると、ニコルは掛布団を口元まで被り直した。

 「大体、晴れか雨ですね。コロニーの天気って。冬になると、雪は降りますけど」

 「雪は降る?」

 「はい。季節を感じるため、だそうです」

 「変……都合が良すぎるじゃん」

 「変かもしれないですね。不便でないところだけ持ち出してきて、季節や天気なんていうの」

 シャニは天井を仰ぎながら、「ふん」と鼻を鳴らした。彼なりの“同意”というサインだ。大抵の人が相づちを打ったり、返事をしたりするのに対して、このシャニは鼻を鳴らすのだった。

 またピカッと空が光る。が、先ほどとは違い、かなり間が空いてから音が轟いた。

 天井やその脇から、カン、カン、と何かが跳ねる音がする。

 カン、カンカンカン、カカカカカカカン、と音の感覚は短くなり、音の正体は窓を伝って流れた。

 「雨だ…」

 「…寝ろよ。おばさんたちに怒られる」

 「そうですね。…なんだか、本当に珍しい」

 「地球では俺の方が先輩」

 ははあなるほど、とニコルは内心で大いに納得した。

 それに気付いてかは定かでないが、シャニはニタァと笑って、再びアイマスクを付ける。

 「お休みなさい」

 「んー」

 ニコルは大あくびをして、瞳を閉じた。目覚めた時に、“先輩”に教わる新しい何かとの遭遇を期待して。





inserted by FC2 system